沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2019.03.05

毎日の高校男子弁当 2月のまとめ

サボり気味でごめんなさい。

毎日の息子弁当です♪

〇牛丼弁当

 

〇牛丼 *うちな~風万能しょう油で味付け 〇きゅうりとワカメの酢味噌和え 〇めんつゆ漬け卵

 

〇多国籍弁当

 

〇トムヤムスープ *しめじ、えのき、きくらげ、豚肉、白菜  *Roi Thai(ロイタイ)のトムヤムスープ使用

〇コーンとベーコンの炒飯おにぎり3個 *ちゃんぷるーの素使用

トムヤムクンならぬトムヤムムー トム=煮る ヤム=混ぜる クム=エビ で、

豚肉を使う場合は、 ムー=豚肉 トムヤムムーとなるそうです。

野菜は何を使ったらいいのか分からず、家の冷蔵庫の中にあるものを適当に(笑)きっとこうじゃないはず。

ですがトムヤムクンがもしもタイでの家庭料理なら日本のお味噌汁のように、具材は何でもいいはず(笑)

 

〇旧正月の残り物弁当

 

〇三枚肉とごぼうと昆布の煮物 〇ササミときゅうり、セロリの和え物 〇明太子

 

〇炊込みご飯弁当

〇炊込みご飯 〇ミートボール(レトルト) 〇ニラ玉 *らくちんちゃんぷるーゴーヤー使用

〇野菜のチャプチェ *うちな~風万能しょう油+コチュジャン+鶏ガラ

料理レシピに砂糖、醤油、とか書かれていたらとりあえず万能しょう油を使えば大丈夫(笑)

鶏ガラは何となく物足りないなと思って足しました。久々のレトルトミートボールは「えッ?こんなにちっさかったっけ?」と思うほどに小さかった。

イオンの冷凍肉団子を使って作ったほうが、コスパいいね(笑)

 

〇トマトカレー弁当

 

〇トマトと豚肉、ほうれん草、しめじのカレー 〇さつま芋とチーズとナッツのサラダ

いい感じの仕切りがなくてアルミホイル(笑)

子どもの伸長を伸ばすには、チーズとナッツがいいそうです。

 

〇肉団子弁当

 

〇冷凍肉団子 レンチンして「赤マルソース味噌」で味付け 〇じゃが芋とウインナーの炒め物 *ちゃんぷるーの素使用

〇トマトとアスパラとチーズのサラダ *塩ドレッシング使用  〇梅干し

イオンの冷凍肉団子はやっぱり使える!小さいサイズだと1袋185円とちょーコスパ良し♪

あと半分以上は残ってます。

 

〇照り焼きチキン弁当

 

〇照り焼きチキン *うちな~風万能しょう油使用 〇アスパラ塩こしょう炒め 〇薄焼き卵

時短弁当!全部ひとつのフライパンで 卵→アスパラ→照り焼きチキンの順に作りました。

母弁当の肉団子の味付けもチキンと一緒に(笑)

チキンの間にアスパラを挟むという謎の盛り付け……

 

〇タコライス弁当

 

〇タコライス ひき肉は、うちな~風万能しょう油で味付けし、

タコスソースの代わりにケチャップ+島とうがらしドレッシングをブレンドしたソース♪

これ、本当めちゃくちゃ美味しいから!家に島とうがらしドレッシングがあるよ♪って方は、ぜひ一度お試しください。

 

〇冷蔵庫の中の余り物弁当

 

〇焼き鶏肉 *うちな~風万能しょう油使用 〇大根とわかめと梅のサラダ 〇きゅうりと茹で卵、ウインナーの明太子マヨポテトサラダ

〇梅干し

サラダが2種類。男子が嫌がるお弁当(笑)お母さん盛り付けするまで気づきませんでした。

 

〇サーモン味噌焼き弁当

 

〇サーモン味噌焼き *沖縄豚肉みそ使用 〇ピーマンとウインナーの炒め物 *ちゃんぷるーの素使用 〇カニカマ入り厚焼き玉子

〇大根の浅漬け 〇梅干し

サーモンの味噌焼きは、沖縄豚肉みそを使うと簡単に美味しく仕上がります♪

味噌が焦げやすいので、ある程度、魚に火を通したあとに塗って軽く焼くといいです。(*^^)v

 

〇グリーンカレー弁当

 

〇グリーンカレー 〇めんつゆ漬け卵

茹で卵は、めんつゆやぽん酢に漬けて味付けすると2~3日、日持ちします♪

 

〇いつもの照り焼きチキン弁当

 

〇いつもの照り焼きチキン *うちな~風万能しょう油 〇ブロッコリーとカニカマのマカロニサラダ 〇麺つゆ漬け卵

2月はやる気のなさがうかがえる毎日のお弁当でした。

 

 

沖縄調味料屋赤マルソウ(株式会社赤マルソウ)
沖縄県糸満市西崎町4丁目10-2
098-992-0011

営業時間(平日8:30~17:30土日祝休み)
ショッピングサイトは http://www.akamarusou.com/
楽天サイトは https://www.rakuten.ne.jp/gold/akamarusou/

Yahoo店は https://store.shopping.yahoo.co.jp/akamarusou/

 

赤マルソウ公式SNS イベント情報等配信中☆彡

■Facebook   ■インスタグラム  ■LINE 

  • 記事一覧

▲PAGE TOP