沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2017.05.26

お弁当記録~今週のまとめと新たな万能調味料発見~

お弁当記録~今週(10週目)のまとめ~

 

 

こうやって見ると何を作ったか分かりやすい。

月曜日に作った豚肉巻きたちを4日使いまわしました。

作り置きがひとつあるだけでもかなり楽。

毎週一品は「毎日使える」作り置きを作ることにしよう。(*’▽’)

 

それではお弁当詳細。

5月22日(月)

 

〇オムライス

〇人参とピーマンの豚肉巻き

〇オクラとちくわのマヨ炒め *隠し味にシークヮーサーこしょう

〇もずくときゅうりの和え物 *塩ドレッシング使用

 

5月23日(火)

 

〇二十雑穀米

〇塩ダレの焼き魚

〇ゆで卵マヨ

〇きゅうりとチーズのちくわ詰め *息子のお気に入り

〇レンコンと人参のきんぴら *うちなー風万能しょう油で味付け

〇ひじきと人参の煮物

見栄えを気にしてどうしても詰めすぎてしまう。( ;∀;)

お昼ご飯を食べたあとは苦しくてしばらく動けません。

もうひとまわり小さいサイズの曲げわっぱのお弁当箱が欲しいです。

 

5月24日(水)

 

〇二十雑穀米

〇梅干し

〇レンコンと人参のきんぴら *うちなー風万能しょう油に輪切り唐辛子で味付け

〇えのきの豚肉巻き *うちなー風万能しょう油で味付け

〇玉子焼き

〇あさりのしぐれ煮

〇きゅうりとツナのサラダ

 

サラダには島とうがらしぽん酢をかけました♪

会社に来ると調味料使いたい放題なのが嬉しい(*^▽^*)

調味料屋さんですからね♡

何にしよっかな~っと迷うの楽しいです♡

 

5月25日(木)

 

〇二十雑穀米

〇ポークソテー

〇ゆで卵 マヨ&シークヮーサーこしょうのっけ

〇人参とピーマンの豚肉巻き

〇タコときゅうりのキムチ和え(+島とうがらしドレッシング

〇キャベツと塩こんぶ *ゴマ油&そばだしで味付け

 

この日もすんごいボリューム( ;∀;)

ご飯は浅く詰めるワザを覚えました(笑)

やっぱり小さめのお弁当箱が欲しい。

色んなおかずを食べられるのは嬉しいけど、欲張ってぜーーんぶ食べるから

午後は苦しくてほんとしばらく動けなくなります。

この日ゆで卵にのっけたシークヮーサーこしょうは正解でした♪

ポークソテーにもちょいのせ出来て美味しかったです。

 

5月26日(金)

 

会社に曲げわっぱを忘れ普通のお弁当箱

〇タコ飯

〇梅干し

〇えのきの豚肉巻き *うちなー風万能しょう油で味付け

〇ウインナーとじゃが芋の炒め物 *そばだしで味付け

〇海苔巻き玉子焼き *そばだし使用

〇人参のピクルス *塩ぽんにつけるだけ

〇いんげんの胡麻和え

 

今週は新たな万能調味料を発見しました!!

その名も「そばだし

沖縄そばのだしにしか使えないと思っていましたが

何と!めちゃくちゃ使える万能調味料だったのです。

玉子焼きに炒め物に使っても超絶美味い(>▽<)

 

これだけで味付けが決まる!というような調味料は便利で嬉しい★★★

「これだけ」シリーズがたくさん増えますように。いひひ。

 

そして今日思った事、

お弁当が小さくてもやっぱり詰めるんじゃんか!(*’▽’)

 

それでは~!

来週はサンドイッチとかも作ってみたいな。

皆さま良い週末を♥

 

 

 

繋がる人ほどお得なSNS始めました。

==================

毎日のお味噌汁にお料理レシピ♪

県内外の催事情報、イベント情報などをリアルタイムでお知らせします。

「いいね」

「フォロー」

「友だち追加」 お願いします。(*^▽^*)

■Facebook アカウント名/沖縄調味料屋赤マルソウ

■インスタグラム ユーザーネーム/akamarusou

■ライン 公式アカウントから「赤マルソウ」を検索

■ツイッター ユーザー名/沖縄調味料屋赤マルソウ 

  • 記事一覧

▲PAGE TOP