沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2013.11.15

節約生活[食費]10月

節約のためと、お昼はお弁当を作って

持ってきてるけど…。

本当に節約になっているのか分からなくなってきたので、

ここをメモ代わりに使いたいと思います。

ついでに、もっと節約してみよ♪

(遊びにお金を使うので…(・・;))

節約生活[食費] 10月/12,636円

[コメント]おッ!けっこういいんじゃないの?と思ったけど…
何か抜けてそう~。外食はまず入ってないし、お酒代も入れてないからかな?
ま。出来る範囲で続けましょ。

*****************************

10/1 買ったもの 

・たまねぎ2個/¥98 ・かぼちゃ/¥161 ・オクラ/¥138

計397円

10/1 作ったもの
photo:01

[作り置きおかず]

・マカロニサラダは赤マルソウの島とうがらしドレッシング

とマヨネーズで味付けをしました♪

・かぼちゃとひき肉の味付けは赤マルソウのうちな~風万能しょう油

1本!

*****************************

10/5 買ったもの 

アラビアータ@15/みそラーメン5袋@158/ペンネ@98/

こしひかりブレンド@1,780/こんにゃく@98/卵M@210/食パン@128/

牛乳@218/ちんげんさい@128/とうもろこし@198/たけのこ水煮@78/

笹切りごぼう@138/ナシ@158/グレープフルーツ@88/豚肉@342/

シーチキン@128/チーズ@178/チキチキボーン@378/コーラゼロ@178/

ボディソープ@498

計5,419円

◆たくさん買った!買い物に行く時は息子は、連れて行かないことにしよう…

10/5 作ったもの

photo:02

[作り置きおかず]

・煮物は得意の赤マルソウのうちな~風万能しょう油

1本で味付けしました♪

本当に便利なのでおすすめです♪

注!こんにゃくは冷凍には向かないです。

スポンジみたいになっちゃいました。(@ ̄Д ̄@;)あ!知ってました?

水分を多く含む食材は冷凍には向かないのですね。勉強になりました。

◆1日に作ったかぼちゃとひき肉の煮物は、いろいろ使えて便利♪

写メはいつかの朝食!これだけでお腹いっぱい( ´艸`)

photo:03

台風の日、実家の冷蔵庫をゴソゴソ…

かぼちゃのシチューを作りました♪

んで、半分は持ち帰り。(* ̄Oノ ̄*)

photo:04

*****************************

10/12 買ったもの 

じゃがいも@128/にんじん@148/きゅうり@128/ナス@150/

ハンバーグ@188/たまごMS@188/ブロッコリー冷凍@273/

サラダかまぼこ@98/ミニフランク@99/うずらの卵@175/

ミートボール@178/魚肉ソーセージ@178/ポポロスパ@138/

パプリカ@158/とまと2個パック@398/サラスパ@118/ミニトマト@298/

チーズ@218/パスタ素ツナマヨ@188/焼きのり@188/

計3,638円

◆運動会のお弁当用にいろいろ買いました。

10/13 作ったもの

photo:05

運動会のお弁当!朝時間がなくてキャラものが作れなかった(。>0<。)

やっぱりキャラ弁のパーツは前日で作っておかなきゃダメですね!

お弁当の盛り付けもむずかしいーーー!

↓ごはんものは、おばば担当でした♪

photo:06

**************************************

10/20 買ったもの 

タマゴMS@180/カットごぼう@178/牛豚合挽ミンチ@283/

ギンジャ@294←これなんだ?日がたち過ぎて思い出せない。

ピーマン@138/たまねぎ@158/にんじん@147

もやし@48/ミツカン酢@138

計1,564円

◆作ったもの

photo:07
いつかのお昼ごはん。
がんじゅうさんにいただいた紅豚
を使いました。

この豚肉がビックリ!お鍋に入れてもアクが出ないんす。

上等なお肉ですよ~!

んで、晩御飯。

photo:08

こちらは、ちゅらゆーなさんにいただいた伊是名のもずく

使ったもずく丼♪

学校給食でよく食べたのを思い出します。

このように↓

photo:10

小分けして冷凍保存しても美味しかったです♪

↓こちらは、お友だちから。

photo:09


お兄さんが漁師でよくマグロのお刺身をいただきます。

これが本当に!美味しいんですー!( ´艸`)

**********************************

10/29 買ったもの 

マヨネーズ@158/ノンオイルツナ@248/卵MS@158/

和風野菜セット@228/塩ゆで枝豆@178/ウインナー@138/

ロースハム@105/きゅうり@198/サンチュ@108/はんぺん@99

計1,618円

◆作ったもの
photo:11

普通、煮物にひき肉は使わないみたいね。

ふーんって感じ(笑)

たこさんウインナーは、すごいよー!

今ね、たこの形になるようカットが入ったウインナーが

売られてるの!

あと、とうみょうは、炒めるとかなり小さくなっちゃう。


んで、全部小分けして保存↓

小さいタッパーに入れるのが面倒で、

ついにラップで包むだけになりました。

photo:12

↓こちらは、息子の社会見学の時のお弁当。

photo:13




写メが逆だし、

フランケンの顔がかわいくないーー!!

失敗!

***************************

まとめ

いろいろと作り置きおかずを冷凍して分かったこと。

【冷凍に向かないおかず】NG

○麺類/よくネットでもパスタの冷凍保存方法とかあるけど、

 やめた方がいいよ。(か、私のやり方がまずいか…)

○こんにゃく/本当にこれは美味しくない!硬くなるし

 冷凍前と冷凍後で一番変わるかも。

○煮物に入れたにんじん

【冷凍に向くおかず】OK

○かぼちゃの煮物/これは冷凍前もあとも変わらない。

○白米/ポイントは炊き立てのお米を熱いうちにラップで包み、

 粗熱を取って冷やすこと。

*白米の冷凍はおススメ!黄色くならないし(^^)

 一食分づつ分けてたほうが使いやすい。

○ほうれん草などの胡麻和え/こちらも全然問題なし。

こんな感じで、失敗しながらも

節約生活お料理編、しばらく続けてみます。

—–

  • 記事一覧

▲PAGE TOP