沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2010.11.04

沖縄風おでん

簡単においしく作れてビックリな

おでんを作りましたおんぷ

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

材料

おでんつゆ

水 2L

だしの素 20g

みりん 100ml

さとう 大さじ1

赤マルソウの特級醤油  100ml

たね

だいこん

板こんにゃく

もめん豆腐

さつま揚げ

焼きちくわ

はんぺん

ゆで卵

もち巾着(すしあげ・角もち)

味付けてびち

シークヮーサーこしょう

作り方

1*大根を10分ほど下茹でする。

 (私流・たまごも一緒に入れてゆで玉子にする)

 面倒くさいから、一緒にする。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

2*餅入り巾着を作ります。

 すしあげの端を包丁で切って、中に角もちを入れ

 口の部分をくねくねたたみ、つまようじで止める。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

そして、ここでレミパン登場!!!

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

数年前にいただいて、それからずっと食器棚の奥で寝てました。笑

3*そんなレミパンに出番がやってきました。

 つゆの、水・だしを入れ沸騰したら、

 みりん・さとうを入れまた沸騰させ、赤マルソウの醤油 を入れます。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

4*つゆの量が気になるところですが、

 弱火にし、おでんのたねを入れます。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

5*ぐつぐつ弱火で時間をかけてを入れます。

 つゆは、多くてあふれる様なら、おたまで出してあげましょう。

 もしくは、最初っから、たねの量を考えてつゆを作りましょう。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

レミパン頑張って!!

(おでんがふくれてきたよ。)

そんなこんなで数十分後、おでんの味見をしました。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

お、お、おいしーーーーーmogu*

おでんってこんなに簡単においしく作れちゃうなんて、

知らなかったわッ

特に、はんぺんがおいしくて!!ん~

息子にも、少し味見させたら、おいしいって言うから、

また急いでマックスバリュさんまで、

はんぺんを買いに行って、2袋分足しましたわ。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

6*そして、DVD(チャーリーズエンジャル)を観ながら、

 おでんを放置して数時間後時計

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

たっぷり味のしみ込んだ、おでん

完成!!

私は、からしの替わりに、シークヮーサーこしょう を、

つけていただきました。

やっぱりシークヮーサーこしょう は、

何にでも合うよね~おんぷ

あッ!そうそう!

おでんを作るときのポイント!

ぐつぐつ火を通す時は、じっくり弱火

沸騰させないで下さい。

つゆがにごってしまいます。

ではでは~

最後に、甥っ子ちびむーです。

はいさーい!!沖縄調味料や~ 赤マルソウ一年生です 。(。`・з´・)ゞ。

かわいい~ハート

—–

  • 記事一覧

▲PAGE TOP