沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2017.10.04

10月が旬の食材の選び方と活用レシピのご紹介

そろそろ季節の変わり目ですね~。

「食欲の秋」と言われますが、

今日は旬の食材の選び方と活用レシピをご紹介します☆彡

 

かぼちゃ

━━━━

カロチンをはじめ、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれていて
高い栄養価を持つ野菜のひとつです。

選び方:ヘタがコルク状になり、ずっしり重くて皮が硬いものを選びましょう。

甘くておいしいかぼちゃですが硬くて切るのが大変ですよね。
そんな時には、ラップをせずに電子レンジで加熱すると切りやすくなります。

 

■かぼちゃの和風豆乳スープの作り方

(使用調味料:甘口白みそ

 

 

しめじ
━━━

旨み成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸が非常に多く、
肌荒れ等を防ぐビタミンB2も多く含まれています。

選び方:かさが小さく張りがあり、軸は、まっすぐ伸びていて短いものを選びましょう。

わたくし金城、しめじが大好きでカレーにも必ず入れます。!(^^)!

 

■大根のみぞれ きのこ鍋の作り方

(使用調味料:ちゃんぷるーの素

 

 

かつお
━━━

5月~6月頃が旬と言われていますが、秋にも旬があります。
かつおには、タンパク質、イノシン酸などが多く、
血合いにはビタミンB1、B2、D、鉄分が多く含まれています。

選び方:縞模様がはっきりしているものを選びましょう。

 

■かつおの漬け丼の作り方

(使用調味料:シークヮーサーこしょうドレッシング

 

 

さんま
━━━

秋の魚といってまず思い浮かぶのが、さんまではないでしょうか?
脂肪にたっぷりと含まれているDHAは脳の働きを活性化するのに役立ち、

動脈硬化や心筋梗塞予防、またはコレステロールや中性脂肪を
減らすなどの「効果」があるといわれているEPAも豊富に含まれています。
また、骨や歯を丈夫にするカルシウム、カルシウムの吸収率を高める
ビタミンD、ビタミンB群も豊富です。

選び方:目が澄んで、体に青紫の光のあるものを選びましょう。
    尾の付け根が黄色くふっくらとしているものが脂がのっていておいしいです♪

 

■簡単さんまの照り焼きの作り方

(使用調味料:うちなー風万能しょうゆ

 

旬の食材を使った美味しい料理を食べて、
幸せなひと時をお過ごしください。(*^^)

 

 

🏖沖縄調味料屋赤マルソウ(株式会社赤マルソウ)
沖縄県糸満市西崎町4丁目10-2
☎️098-992-0011 📠098-992-0033
💪営業時間(平日8:30~17:30土日祝休み)
💻ショッピングサイトは http://www.akamarusou.com/

 

 

つながる人ほどお得なSNS始めました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日のお味噌汁にお料理レシピ♪
県内外の催事情報、
イベント情報などをお知らせします。

「いいね」
「フォロー」
「友だち追加」

お願いします。
(*^▽^*)

■Facebook
アカウント名 沖縄調味料屋 赤マルソウ

■インスタグラム
ユーザーネーム akamarusou

■ツイッター
ユーザー名 沖縄調味料屋 赤マルソウ

■ライン
公式アカウントから「赤マルソウ」を検索

  • 記事一覧

▲PAGE TOP