沖縄にあって、こだわり志向の全国の消費者に食生活の喜び・感動・幸せを提供する 沖縄 島一番の調味料屋 - 株式会社赤マルソウ

なつKITCHIN

2017.07.18

マツコの知らない世界 ポン酢の世界で紹介 鍋の季節だけじゃない「ぽん酢」の活用レシピ5選

本日7月18日(火)PM8時57分から放送

マツコの知らない世界~ポン酢の世界~で赤マルソウのぽん酢が紹介されるかも!?

シークヮーサー塩ぽん ■シークヮーサーぽん酢300ml ■島とうがらしシークヮーサーぽん酢 

タンカンぽん酢 ■シークヮーサーこしょうぽん酢

の4種類のポン酢をお送りしてますが、

陳列されるだけでなくマツコさんに手に取っていただけますように、、。

 

そんな願いを込めて、

ぽん酢活用レシピをご紹介します♪

 

ぽん酢=お鍋の季節というようなイメージがありますが、

ぽん酢は冬だけじゃなく年中通して使える便利な調味料です。

 

お鍋を食べる時に使ったぽん酢が冷蔵庫に残っている…

ぽん酢の使い方が分からない…

という方はぜひ下記のレシピをお試しください。!(^^)!

 

さっぱりしらすパスタ

【材料/二人分】

パスタ2束(二人分)

塩 適量

大根 1/5本

大葉 4~5枚

しらす 50g

しめじ 1袋

オリーブオイル 適量

シークヮーサーこしょうぽん酢 大さじ3+大さじ2

刻み海苔 適量

 

【作り方】

1.たっぷりめお湯に塩を適量入れパスタを規定の時間茹で、ザルに取り上げます。

2.大根の皮をむき、おろし器で大根おろしを作ります。大葉は千切りにします。

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、石づきを取ったしめじとしらすを炒め、しめじに火が通ったら1.のパスタを入れさらに炒めます。

4.パスタが熱したらシークヮーサーこしょうぽん酢を大さじ3入れ、軽く炒めあわせ、器に盛り付け2.の大葉、大根おろしを上にのせ、残りのシークヮーサーこしょうぽん酢を大根おろしに回しかけ、刻みのりをちらせば完成です。

 

 

あさりのバターぽん酢炒め

【材料】

あさり 300g

バター 20g

万能ねぎ 適量

シークヮーサーぽん酢 大さじ2

 

【作り方】

1.あさりを洗いボウルに海水と同じ濃度になるくらいの塩水に入れ砂抜きをします。

万能ねぎは、小口切りにします。

2.フライパンにバターを入れ砂抜きしたあさりを入れフタをして中火で蒸します。

3.あさりの口が開いたらシークヮーサーぽん酢、万能ねぎを加え20~30秒加熱して器に盛り付け完成です。

 

 

手羽中のさっぱり煮

【材料】2人分

鶏の手羽中 6~8個

卵 2~3個

ブロッコリー 適量

しょうが 10g

にんにく 1片

シークヮーサーぽん酢 3/4カップ

水 1/4カップ

 

【作り方】

1.鍋にたっぷりめの水と卵を入れ10分程火にかけゆで卵を作ります。

2.ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れ1~2分程湯がき、ザルに取ります。

3.しょうがを薄切りにして、ニンニクはすりおろします。

4.少し深めの鍋にシークヮーサーぽん酢、水、3.のしょうが、にんにくを入れ、煮立たせます。

5.煮立ったら手羽中、1.の殻をむいたゆで卵を入れ、落し蓋をして中火で煮汁が1/3程度になるまで約20分程煮ます。

6.器に2.のブロッコリーと5.の手羽中、ゆで卵を盛り付けたら完成です。

 

 

さっぱり冷やしそば

【材料】二人分

そば(乾麺)二人前

水菜 一株

万能ねぎ 5~6本

市販の麺つゆ(ストレート)140ml

島とうがらしシークヮーサーぽん酢 70ml

 

【作り方】

1.そば(乾麺)を袋に記載されている茹で方で茹でて冷水で冷やし水気を切っておきます。

2.水菜は2~3㎝の長さに切り、万能ねぎは小口切りにします。

3.麺つゆに島とうがらしシークヮーサーぽん酢を混ぜ合わせておきます。

4. 1.のそばを器にひと口サイズづつ小分けにして盛り付け、その上に2.の水菜と万能ねぎをちらしたら完成です。3.のつゆにつけてお召し上がりください。

*つゆが足りない時は、麺つゆに島とうがらしシークヮーサーぽん酢を2:1の割合で混ぜ合わせてください。

 

 

簡単酸辣湯(スーラータン)

【材料】三人分

エノキ 1/2パック

長ネギ 1/2本

にんじん 1/4本

ニラ 3~4本

木綿豆腐 1/4丁

中華だし 小さじ1

水 2と1/2カップ

片栗粉 大さじ1/2

卵 1個

島とうがらしシークヮーサーぽん酢 大さじ3

ゴマ油 小さじ1/2

 

【作り方】

1.エノキは石づきを切り落とし、長ネギは薄く輪切り、人参は薄く短冊切り、ニラは、3~4㎝の長さに切り豆腐は食べやすい大きさに切ります。

2.鍋に水と中華だしを入れ沸騰したら人参を入れ、火が通ったらエノキ、長ネギ、豆腐を入れます。

3.全体に火が通ったらいったん火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ全体を混ぜ合わせます。全体にとろみがついたら再び火を入れ、卵を溶いて流し入れる。

4.卵に火が通ったら火を止めて島とうがらしシークヮーサーぽん酢を入れ、ゴマ油で香りをつけたら完成です。

 

 

今月のおすすめ ☆彡

 

通販限定!シークヮーサー塩ぽん[限定10本]

【大特価セール】通常価格489円が250円

 

「マツコの知らない世界」番組宛にお送りした商品はこちら ☆彡

シークヮーサー塩ぽん ■シークヮーサーぽん酢300ml ■島とうがらしシークヮーサーぽん酢

タンカンぽん酢 ■シークヮーサーこしょうぽん酢

  • 記事一覧

▲PAGE TOP